本文へスキップ

障がい者支援に取り組む 就労継続支援アトリエユウの家                                          

TEL. 072-238-2700

〒590-0056 大阪府堺市堺区神保通3−7

よくあるご質問 FAQ

Q.どのような人が利用できますか?

A.障がい者手帳をお持ちの方が対象となっています。
 (身体・知的・精神・難病等)

Q.どのようにすれば利用できますか?

A.お住いの市町村に障害福祉サービスを利用したい旨を申し出て頂き、
 面談等を経て、障害福祉サービス受給者証が発行されたら利用して頂くことができます。

Q.見学はできますか?

A.見学は随時受け付けていますので、電話でお問い合わせください。

Q.サービス利用に伴い自己負担額は発生しますか?

A.世帯収入などにより市町村が決定した負担額上限に準じた額をお支払いいただきます。
 お住まいの市町村にご確認ください。

Q.その他に必要な費用はありますか?

A.ユニフォーム代やレクレーションに係る経費等、実費負担していただくことがあります。

Q.送迎サービスはありますか?

A.就労と地域での自立を目指しているので、送迎サービスはしていませんが、
 いきなり自立できるものではないので、どうしたら一人で通所できるか一緒に話し合い、
 一人で通所できるまでサポートします。

Q.昼食の提供はありますか?

A.食事の提供はありませんが、自由です。
 お弁当持参、お弁当注文(500円程度のお弁当を注文できます)、休憩時間内であれば外食もOKです。

Q.工賃はどれぐらいですか?

A.仕事内容、就労経験等も加味しますので、一律ではありませんが、各事業所の平均工賃が
 大阪府より発表されていますので、ご覧ください。
 http://www.pref.osaka.lg.jp/keikakusuishin/jyusan/kouchinjisseki.html

Q.レクレーションはありますか?

A.春は旅行、夏は盆踊り参加、秋はスポーツフェスタ参加、冬は絵画展に出展・忘年会等、
 参加は自由(参加費は実費負担)ですが、仕事以外にも行事があります。

アトリエ ユウの家

〒590-0056
大阪府堺市堺区神保通3番7号

お問い合わせはこちら

TEL 072-238-2700
FAX 072-238-2778